ポコンたんとタンコブ

今日の迎えは都内に出張していた家族が帰りがけに保育園に寄ってくれて、大助かり。その迎えに行った家族が保育園の担任の先生から聞いてきたところによると、"ポコンたんは本日転倒して後頭部を打ちました。冷やしましたが、特に変わった様子もなく、機嫌よく遊んでいますし、大丈夫だと思います"とのこと。確かに触ってみると、微妙にタンコブができているような感じ。タンコブデビュー?

帰宅後の様子も特に変わったことはないし、たいしたことはないとは思う。けれども物凄く活発なオテンバ娘で、実家の母曰く"シノ以上だわ"とのことなので、これからも怪我をたくさんしてきて親を心配させてくれるのだろうな〜と今からドキドキ。

しかし、思い起こせば小さい頃から私に付与される評価は"しっかりしている"か"オテンバねぇ"だった。かくいう母自身も幼き頃はかなりのオテンバ娘だったと聞いているし、母方の祖母はいわんやをやなので、家系的にいって活発な女系なのだ。さらに相方氏の実家も女系が活発なのだから、仕方ない。ちなみに我が家の男系は、相方氏も含めて、内向的芸術家系。それは兄宅のイトコくんにすでに現れているらしい。う〜む。イトコくんは、末は音楽家か画家にでもなるのかな??ポコンたんは何になるかはさっぱり分からないけど、働く女性になることだけはきっと確実だ。コドモの未来って考えると楽しみだ。