今の願い

思いっきり寝たい。隣に子どもがいない状態で、寝たい。最大の願い。先日ツボや経路に詳しい上司に手を触ってもらったら、"これは毎晩ソファで寝ているヒトの身体です"と言われた。一応布団では寝ているけれど、意識はどこかで常に起きているから、まさしくそんな感じ。

朝寝坊したい。せっかく相方氏が早起きしてくれている日には、ぱぱぃと遊んでいてほしいよ、ポコンたん。いーじゃん、ぱぱぃでも。

ゆっくり料理をして、ゆっくり相方氏と向き合って食事をしたい。相方氏もひとり夕食ばかりで可哀相。子どもを抱っこしての夕食は、食べたのか食べていないのか分からない。仕事のある日におひとりさまランチをできるのが救い。お蕎麦屋さんだけど。3食子どもと一緒の専業母親の方の大変さはどれほどなのか。

映画を映画館で見たい。本屋にゆっくり滞在したい。勉強する余裕が欲しい。相方氏と二人でデートしたい。お子様映画でよいから、早くポコンたんと一緒に映画館に行かれるようになると良いな。

それでも。それでも。子どもがにっこり満面の笑みで笑ってくれると、"ママ〜"と飛びついてきてくれると、可愛いダンスを見せてくれると、童謡に合わせてポコンたん語で歌うのを聴くと、それだけで頑張ろうと思うから。何とかやっていかれている。

さて、寝よう。そして明日は楽しい休日にするのだ。