ポコンたんとメリー

ポコンたんはアルバムや写真を見るのが大好き。だいぶ早い時期に"しゃしん"というコトバを覚え、最近もすぐに"しゃしん、みせてー"とか"しゃしん、みたいー"とせがんでくる。

それでも新生児の頃の写真は自分だと認識できないらしく、"赤ちゃんの頃のポコンたんだよ"と教えてあげても"これはいらない"などと言っていた。ところが先週に突然、新生児〜ゼロ歳のときの写真が自分だと認識できるようになったらしく、今度はさかんにそのアルバムだけを見たいとせがむようになった。

で、ゼロ歳児の頃の写真に床置き型のメリーが写っていた。それを見たポコンたんが"これ、かってー""これ、ほしいー"というので、"いや、それはあるから"と説明して、週末に相方氏に物置部屋から出してもらった。するとやたらに気に入ってしまい、毎晩くるくる回させられている。まさか2歳児になる寸前でメリーが復活するとは予想だにせず(笑)

ちなみにこのメリーは、相方氏側のひいおばあちゃんからいただいた出産祝いで購入したので、我が家ではそのひいおばあちゃんの名前にちなんで"Nさん"と呼ばれている。"Nさん"が思いも寄らず復活したので、ひいおばあちゃんもお元気になってくださることを祈っている。またポコンたんを連れて、相方氏の実家に遊びに行きたいなぁ。