今日のポコンたん

その壱。いつものように明け方に私の布団にもぐりこんできたポコンたん。暑かったのか、くるっと90度回転し、ドカドカドカと足で私のお腹を蹴り倒し、"どいてよ〜"とのたまう。また布団ジャックされた。とほほ。

その弐。最近のポコンたんは寝言を言うようになった。"もっとちょうだい""おいしい♪""ぽたんのコレ〜"などなにやら食べ物関係の発言が多い。夢のなかまで食いしん坊なのね(笑)

その参。12月の学芸会のDVDを飽きずに繰り返し繰り返し見ているポコンたん。保育園の園庭と建物が出てくると"ぽたんの保育園!!"。オープニングの音楽で身体を揺らしてノリノリ。自分が登場すると、"いや〜ぁん"と大喜び。自分の出番が終了すると"ばいば〜い"と手を振り、お友だちが出てくると、"○○くんだ""□□ちゃん"と指を差す。

で、自分のクラスの発表が終わると、"もいっかい"と繰り返しを要望。以前は"もいっかい"と巻き戻しの要望はできても、どこまで巻き戻すかの指示はコトバでできなかったのに、今日は"ぽたんのとこ"とか"きのこっ"とか巻き戻しの位置まで指示するようになっていた。

さらに、あんまり何度も続いて家事を中断するので、DVDのリモコンの巻き戻しのボタンを教えてあげたら、偶然なのか覚えてしまったのか、自分で巻き戻していた。恐るべし、現代っ子。