ポコンたんと"happy birth day"

今日は土曜日だけど、私が出勤のため、ポコンたんは保育園へ。何故か朝から"happy birth day to you♪ happy birth day to you♪"と歌っているポコンたん。保育園の誕生会は先週のはずなので、なんで突然歌いだしたのかが不思議。しかもちゃんと英語で歌っていたので、吃驚。

時折実家母とも話すことだけど、ポコンたんやイトコくんを見ていると本当に1歳半〜2歳児の吸収力ってものすごいなぁとつくづく考えてしまう。文字通りスポンジのように色々な知識を身に付けていく。なので英語などの早期英才教育を始めたくなる親の気持ちも分かってしまう。

ただ私自身は、そんな早期教育を行う気持ちは言うまでもなくサラサラない。両親が国際結婚の場合や海外在住の場合など自然なバイリンガル環境にあるのでなければ、まず一ヶ国語の母語を身に付けないと、それ以外の言語をきちんと理解することはできないのではないのかな。