その後のはなし

相方氏が下のエントリについて、話したことのメモ(書いておいたらと言われたので)。

  • 相方氏自身もおかしくなっているので、私がおかしくなるのは当然。
  • 自分の意志ではどうにもならない対象を、常に相手しているので、無理がくるのは当然。相方氏曰く"四六時中切羽詰っている感じやから"。
  • 例えば独身だったら(というかオトナだけの生活であれば)、休日には好きなだけ寝坊することもできる。だけど今はそれもできない。
  • 例えば、気になることを調べたいときがある。だけどそれも自由にできない。

上は相方氏のコメントなのだけど、こうやって書いてみると要するに自分の自由が制限されていることによるストレスなのかな。うーん、もちろん上記内容には賛同するけど、正直にいって私にとってはもう少し物理的な問題の方が大きいような。

ちなみに私自身は寝坊云々のレベルではなくて、この2年4ヶ月間に熟睡した実感がある夜は本当に1〜2回しかない。常に寝不足状態。これはおそらく全世界の乳幼児を持つ母親に共通な悩みだろうなあ…。