ポコンたんと発熱

昨日16時30分過ぎに保育園から呼び出しがあり、ポコンたんが38度後半の発熱とのこと。できる限り急いで片付けたものの結局18時の定時になってしまった。38度後半でも元気なポコンたんに救われるけど、内心申し訳なさで一杯。

実は一昨日の朝から咳込むことが多く、だるそうにしていたので、予想通りの展開。ポコンたんのエライところは、両親がどうしても休めないときには絶対に発熱しないこと。このことにどれだけ助かっていることか…。

そんなわけで今日は私が休んで終日ポコンたんと過ごした。私自身も昨日職場で受けたインフルエンザ予防接種のためか、微熱とはいえ発熱し、悪寒と頭痛がひどいので、病人ふたりでのんびり過ごす。

とはいえ夜中にはポコンたんの吐しゃ物を2度ほど浴びる羽目になり、相方氏に助けを求めても起きてはくれず、やはり母親は大変だな〜とあらためて思った次第。