ポコンたんと今日のひとこと

ポコンたんは昨日のお誕生日のお祝いがとても嬉しかったらしい。今日保育園に迎えたときに、先生から"ポコンちゃん、'今日はお誕生日なの!!'って先生方みんなに教えてくれたんですよー"と言われてしまった。"自分の誕生日"と認識できること、また昨日の時点で"明日は"と伝えていたのが、ちゃんと今日の今日と理解していることに、とても驚いてしまった。

今日は相方氏が職場の忘年会とのことだったので、実家でポコンたんと夕食をご馳走になる。早朝から仕事をしていた実家父が食後にポコンたんと遊んでくれた後で、横になって休んでいたときのこと。実家母と私は新聞を読みながら、話をしていた。

ポコンたん "モルファルが寝てるから、みなさん静かにして下さい!!"
母&私   "は〜い"(で小声で話を続ける)
ポコンたん "みなさん、お話しないでください。モルファルが寝てます!!"
母     "モルファルが聞いたら泣いて喜ぶわね(笑)"