ポコンたんと今日のひとこと

今日の寝かしつけのとき、ポコンたんが相方氏の布団にもぐりこんでいたところに、相方氏が"まだ寝てへんのか!?早よ寝な、ガンコちゃん見られへんで!!"と言いながら寝室に来て、ポコンたんの隣の端っこに潜り込んだときのこと。

ポコンたん "だめ!!ここはポコンたんのなの"
ままぃ   "じゃあ、あっち(ポコンたんの布団)でぱぱぃが寝てもよい?"
ポコンたん "みーんな、ポコンたんの!"
ままぃ   "では、ポコンたんひとりでここで寝るの?ままぃとぱぱぃは別の部屋で寝るよ?"
ポコンたん "だめっ"
ままぃ   "そうしたら、ぱぱぃはどこで寝ればよいの?"
ポコンたん "んーとね"

としばらく沈黙。その後、相方氏に対してドカドカドカと蹴りを入れるポコンたん。で、怒った相方氏は寝室から退場。

ままぃ   "ポコンたん、ぱぱぃに対しても誰に対しても、そんな風に足で蹴ってはだめでしょ?"
ポコンたん "だって、だってポコンたんがこっちにきたかったんだも"
ままぃ   "それはわかるけど。そもそもここはいつもぱぱぃが寝ているお布団でしょ?"
ポコンたん "だって、だってポコンたんがこっちにきたかったんだも"

その後も眠りに落ちる直前まで、"だってだって"と言い続けたポコンたんであった。これは彼女も将来苦労するなぁ。