お休みの日

昨日と今日は連休。昨日は家事雑用系は洗濯と家計簿の整理ぐらいしかしなかったので、今日は布団干し、パルシステム(生協)発注、洗濯槽の掃除、明日の夕食の支度と、少しばかり頑張ってみる。しかし我ながら、昨日のエントリの今年の目標といい、今日の家事といい、丁寧な暮らしをされているみなさまから見れば、"ナニソレ?"というレベルだなぁ、いやはや。

とはいえ、洗濯槽の掃除はそれなりに大仕事。出産以来、石けん/アルカリ洗濯に切り替えているのだけど、石けん洗濯の難点はどうしても洗濯槽の裏側に黒かびが発生してしまうこと。使用後に蓋を開けておき、どんなに乾燥に励んでいても、必ずクエン酸水でリンスしても、どうしても回避できない。なので定期的に洗濯槽の掃除が必要になる。

この数年間で色々試した結果、洗濯槽の掃除は少し温かいお湯を一番上の水位まで張って、クエン酸と酸素系漂白剤をどばっと大量に入れて行うのが一番効果的ということが判明しているので、昨夜お風呂の残り湯を使用して、仕掛けおいた。今朝結果を見た相方氏いわく"地獄絵図"と評されるような、えらい状態になっているわけだけど、何と言うか大きな耳垢が取れたときのような爽快感、"してやったり!!"みたいな達成感があるわけなのだ。で、その取れたワカメのような汚れの始末が結構大変。数ヶ月に一度のお勤めが終わって、やれやれ。

ちなみに明日の夕食はビーフシチューの予定で、現在煮込み中。明日は夕食の下準備ができていると思うと、何とも気が楽だなぁ。