理想パターン

最近連日帰宅が遅かった相方氏が今日は珍しく定時退勤。ポコンたんを保育園から迎えてくれた。私は仕事は山積みなれど、久しぶりに家族三人での夕食をきちんと作るべく、定時45分後に退勤。

先に帰宅していたポコンたんと相方氏は一緒に録画の"おさるのジョージ"を鑑賞中。夕食の支度は、サラダ作りなど二人に手伝ってもらう。ちなみに今日の献立は、お豆腐と玉子のコンソメスープ、水菜とコーンのサラダ、白身魚のチーズほうれん草はさみフライ(パルシステム)、鶏の唐揚もどき。唐揚もどきは、昨夜作ったチキンライスの残りの鶏肉を醤油につけておいたので、小麦粉をつけて揚げてみた。相方氏は言うまでもなく、ポコンたんもしっかり食べてくれたので、嬉しい。

食後は、ポコンたんと録画してある紅白歌合戦のポニョというか宮崎駿作品メドレーを3回ほど一緒に歌う。その間、相方氏が食器を片付けてくれている。食器洗浄器万歳(笑)

ポコンたんがヨーグルトを2つ食べた後、相方氏→ポコンたん→相方氏と入れ違いで私、という順番でお風呂。タオルを泡泡泡泡にして遊ぶ3歳児。

入浴後、アイスクリームを食べて、歯を磨いて、絵本を3回読んで、やっと就寝体制のポコンたん。

相方氏が普通にポコンたんと接して、私がイライラすることもなく、ポコンたんが泣き喚くことなく、和やかに過ぎていった夜。いつもこんなだったらいいのになぁ。