"cars"

先日、イトコくん宅にお邪魔したときにトトロのDVDを借りたのだけど、持ち主であるクラークくん(3歳)が、"トトロは貸しちゃいやだー!!カーズならいいー!!"と主張したので、クラークくんパパである私の兄がカーズの箱にトトロのDVDを入れてもたせてくれた。

その後、ポコンたんに"トトロのDVDを見よう?"と一緒に見ようとしたら、"カーズ"の箱をめざとく見つけたポコンたんが"自動車がいい!!トトロはヤダ"と言うので、discasで"カーズ"を借りる羽目に陥った。以前から"トトロが見たいの!!"と言い張っていたのに〜と納得がいかないワタクシ。

discasから届いた"カーズ"のDVDを、一昨日の夜に一緒に見ていたのだけど、途中で飽きてしまったポコンたん。実はディズニー/ピクサーの映画を見るのは初めてだったのだけど、予想外の質の高い作品にびっくり。一緒に見ていた私の方が続きが気になってしまい、昨夜ポコンたんが寝付いた後で続きをひとりで見たのであった。満足。

CGも物語もよくできていると思ったけれど、ラストがいまひとつ。勝負は勝負だと思うのだ。ただ、相撲で転倒した相手に、勝った側が手を貸すのと同じくらい違和感がありつつも、じぃ〜んときてしまったところが悔しいくらいにうますぎる。

カーズ [DVD]

カーズ [DVD]