働く母親とLifehack:実践編?

多分最強のhackは、"手を抜けるところは手を抜く"に違いない。もしくは"しなくてよいことはしない"とか。

個人的興味の追及として、やはり勝間和代氏の著作をもう少し読んでみようと思っている。あとは推薦していただいた佐々木かをり氏と小室淑恵氏も読んでみようかと。とはいえ、この手の本は読むだけではもちろん意味がなくて、実践しないとね。

そんなわけでとりあえず第一歩から。今日自分で整理したことは、第一に夜(退勤後)のスケジュールを決めたこと。ポコンたんの生活リズムのためにもこの時間割は守りたい。早速効果があったのは、ポコンたんと遊ぶ時間と決めた時間には他のことを気にせずに、ポコンたんだけに集中できた。いや、当たり前なのだけど。次のSTEPとしては、今日自分のノートに書いたスケジュールをリストにして冷蔵庫に貼って、相方氏と明示的に共有するとか。第二に、不要な趣味系ネットレンタルサービスを休会処理したこと。1日は24時間しかないので、あれもこれもとはいかない。

うわー、超基本的なことだけど、ずるずる怠けモードに陥りつつあった自分に少し渇が入ったような。やはり仕事だけの整理ではだめで、家事と育児も含めた取り組みがあってこそ、自分の個人の時間を産み出せるのだ。