このhackは、別に働く母親に限らなくて、多くの時間管理術やlifehack本でも書かれていることなのだけど、退勤時に"一日の流れをもってかれたなぁ"と思う日と、"自分のペースで進められたなあ"と思うときの違いを考えてみたところ、現時点での自分の状況では、その要因のひとつが"出勤直後に社内メールを見るかどうか"だと気がついた。
自分のタスク管理は"remenber the milk(RTM)"を利用しているのだけど、職場からはアクセスできないので、毎晩自宅で追加や修正をしては印刷をして翌日持参している。そのリストをもとに、当日行う仕事をA6ノートに書き出すのだけど、出勤直後の朝一番にこの作業を行えた日は自分のペースを維持でき、仕事も効率的に片付いていく。
ところがうっかり出勤直後に大量の社内メールの渦に巻き込まれると、ついその社内メールを処理(返信や実作業などの対応)を始めてしまうので、当日のタスクを書き出す作業が後回しになり、他人のペースで仕事を片付ける羽目に陥ってしまう。先にタスクを書き出しておけば、社内メールを見ても即処理ではなくて、処理をしなくてはならない内容をタスクに追加するのが自然な流れになるのが、自分の行動心理の面白いところ。
私の職場はほとんどの職員がデスクワークではなく現業なので、基本的には当日業務に必要な情報を得るために出勤したらまず社内メールや掲示板を見ることが推奨されている。だけど私のように基本がデスクワークの場合には、船酔いせずに舵をとるために有効だと思う。