働く母親とlifehack:3歳児に時間を守らせる方法

非常に小さなことなのだけど、最近我が家で最も効果的なのが、ポコンたん自身にりんごちゃんタイマーを押させて、"ぴぴぴって鳴ったら、お風呂に入ろうね"などと約束しておくこと。

これはもともと実家に遊びに行ったときに、なかなか帰ろうとしないポコンたんに対してモルモルが考案した方法なのだけど、教えてもらって実践したらほぼ百発百中。それまでは時計を見せて、"長い針が3のところにきたら"などと伝えてきたのだけど、成功と失敗が半々くらいだった。

この方法の最大のポイントは、"15分ね"などと話しつつ、本人自身にタイマーの時間ボタンを押させること。多分親が一方的にタイマーした場合には、納得してくれないだろうな。

目下我が家で利用しているのは、朝に保育園に行くときと、夜にお風呂に入るとき。両方ともテレビを見ていたり、親と遊んだりで、本人が中断したがらない時だけど、時間通りに行動しないと後に響く影響が大きい。

正直なところ、3歳児をタイマーで行動させてよいのかという自問はあるのだけれど、規則正しい生活を送るということは非常に重要なのだ。この方法で親チームがイライラすることなく、ポコンたん自身も泣き喚くことなく、日々を過ごせるのなら、それはそれでよいのかな、と思っている。