日食の想い出

今日は東京でも部分日食が見られるとのことで、あわよくばちらりとでも見れたらと思っていたのだけど、当然勤務時間中であり、天候にも恵まれず残念。

日食というと懐かしい想い出がある。今は亡き祖母は月やお日様などが大好きだった。亡くなる数年前もしし座流星群を見るために夜中まで起きていたり、私が小さい頃には"満月だから空をみるように"と実家にわざわざ電話をかけてくることも度々あったように思う。そのくらい天体ショーは大好きな祖母だったので、もし存命だったなら今回の日食もさぞや楽しみにしていたことだろう。

おそらく私が幼稚園の年長さんくらいだった頃に、やはり日食があり、祖母の部屋でガラスや下敷きを油性マジックで黒く塗った記憶があり、日食と聞くと必ず思い出す。"直接見たら、絶対にいけないよ"ときつく諌められた祖母の口調まで覚えているので、おそらく夢ではないはずだ。

東京は今日は曇/雨模様だったけれど、きっと祖母が今いる場所からはよく見えたに違いない。