東京都の子ども医療費助成制度の状況:23区編

興味があって、東京都内の子ども医療費助成制度について調べてみた。

都内の最低ラインとなる東京都の制度としては、"義務教育就学前までの乳幼児"を対象とする"乳幼児医療費の助成(マル乳)"と、"義務教育就学期にある児童"を対象とする"義務教育就学児医療費の助成(マル子)"にわかれており、各自治体ではまとめて"子ども医療費助成"と呼ばれていることが多い様子。

都の制度としては、"国民健康保険や健康保険など各種医療保険の自己負担分を助成"であり、"入院時食事療養標準負担額を除く"とある。食費については助成対象に含めている自治体もある。

各区のサイトの記載の限りでは、所得要件と食費の扱いについては、下記のとおりとなる。所得要件について、各区のサイトに"所得制限はなし"と明記されている場合は"所得要件なし"、記載がない場合は"不明"とした。食費についても同様。

  1. 足立区:所得要件なし。食費は対象外。
  2. 荒川区:所得要件なし。食費は対象外。
  3. 板橋区:所得要件なし。食費は対象外。
  4. 江戸川区:所得要件なし。食費は対象(償還払い)。
  5. 大田区:所得要件なし。食費は対象。
  6. 葛飾区:所得要件なし。食費は対象外。
  7. 北区:所得要件不明。食費は対象外。
  8. 江東区:所得要件なし。食費は対象外。
  9. 品川区:所得要件不明。食費は不明。
  10. 渋谷区:所得要件不明。食費は不明。
  11. 新宿区:所得要件なし。食費も対象。
  12. 杉並区:所得要件不明。食費は対象外。
  13. 墨田区:所得要件不明。食費は対象外。
  14. 世田谷区:所得要件不明。食費は対象(償還払い)。
  15. 台東区:所得要件不明。食費は対象。
  16. 中央区:所得要件不明。食費は不明。
  17. 千代田区:所得要件不明。食費は不明。
  18. 豊島区:所得要件不明。食費は対象(償還払い)。
  19. 中野区:所得要件なし。食費は対象外。
  20. 練馬区:所得要件なし。食費は対象。
  21. 文京区:所得要件なし。食費は対象外。
  22. 港区:所得要件不明。食費は対象。
  23. 目黒区:所得要件不明。食費は対象。

所得要件がなく、食費の自己負担も助成対象になるという充実した自治体もいくつかあることがわかる(江戸川区、大田区、新宿区、練馬区)。他方では、所得要件についての記載はないけれど、申請書類に所得がわかる資料の提出を求めていることから所得要件があるのではないかと思われる自治体もある(豊島区)。

余談だけど、23区の全てのサイトを横断で見たのは初めてだったけれど、情報を探しやすいサイトとなかなかたどり着けないサイト、詳細の記載が掲載されているサイトとそうでないサイトなど、実に種々様々であることを実感した。