ポコンたんと図書館でびぅ

ファミリーステージ終了後に、図書館に寄る。ポコンたんにとっては初体験。児童書コーナーが充実していて、ポコンたんはなぜか虫の図鑑を片っ端から見ていた。その後、紙芝居セットを見つけたポコンたんからせがまれて2セットを読んであげたり、一緒に楽しむことができた。

せっかくだから絵本を借りてあげようと、"どれか好きな絵本をおうちに借りていかれるのよ。どれが良い?"と声をかけたら、その後にポコンたんが選んだのは"ライオンのおもさはかれる?"という絵本。内容はてこや車輪や滑車の原理について、やさしく面白く書いてある。やっぱり理系なんだなぁ(笑)

私が選んで瀬田貞二さんの訳の"三びきのこぶた"も借りてあげたけど、やはり"ライオンのおもさはかれる?"の方がお気に入りの様子。


ライオンのおもさはかれる? (児童図書館・絵本の部屋―ふしぎだな?知らないこといっぱい)

ライオンのおもさはかれる? (児童図書館・絵本の部屋―ふしぎだな?知らないこといっぱい)

三びきのこぶた

三びきのこぶた