働く母親とライフハック:大量の紙資料に通し番号を振る方法

今日は休日出勤で、当初は午前中の会議のみで半休の予定だったのだけど、結局終日勤務の若干残業になってしまった。出勤前にポコンたんから"どうしてポたんはほいきえんお休みなのに、ままぃはお仕事なの〜ぉ?"と質問されてしまった(苦笑)

午後の仕事は、大量の紙資料に通し番号を振った上で大量の複製を作るという業務。単純作業なのだけど、内容がほぼ機密事項なので、上司ともども対応する。最初は、地道にナンバリング器具で手打ちしており、正本を1部作成。総頁数500枚強。

微妙に異なる副本のナンバリングをしようと思って、唐突にひらめいたのが先にスキャナで読み込んで、PDF化してからフッターで頁数を記入し印刷すればよいじゃんっ!!ということ。案の定、印字された頁番号もキレイに仕上がるし、何より手打ちで数時間の作業だったのに、スキャナで読み込む時間も含めて1時間弱で完了した。あうう、最初から思いついていれば。悔しい。

そんなわけで大量の紙資料に通し番号を振る作業時には、スキャナでPDF化してからフッターで頁番号を印字するのが効率的で仕上がりも美しい、という小技のご紹介。事務作業時のご参考まで。