"Bones season1"完了

"24"のseason6を見終わってしまい、season7はまだ全巻レンタルされていないため、つなぎのために"Bones"を見始めたところ、これが意外に面白くて相方氏ともどもはまっている。法人類学者のブレナン博士とFBIのブース捜査官が組んで、死体の骨や付着物をもとに身元や凶器や犯行現場を突き止め、犯人を逮捕する物語。"24"と違って、1話完結なのが、見やすくてよい(笑)

日本の連続ドラマだったら、おそらく1クール分のテーマになりそうな内容を1話分に凝縮されているエピソードが多く、胸にぐっとくる物語もある。また幼い頃の不幸な出来事がもとで人間づきあいが下手というが苦手なブレナン博士が、ブースや仲間たちとの交流を通じて、少しずつ心を開いていく様子や、恋愛に発展しそうで発展しないブースとの信頼関係、仲間たち同士の人間関係などの伏線も面白い。なんといっても、骨や科学捜査についての専門性が半端ない。

個人的には、ブレナン博士の服装が非常にツボで、私にしてはめちゃ珍しいことに"真似した〜い"と思った。誰かのファッションを真似したいと思ったのは、生まれて初めてかもしれない。そんなわけでボーンズ・ファッションに不可欠なロングブーツを先月に入手し、目下愛用中。ついでに母からずいぶん昔に譲ってもらった母が30数年前に着ていたロングコートも休日にはよく着ており、相方氏からは"ブレナン博士みたいやな"と喜ばれている(笑)

BONES ―骨は語る― vol.1 [DVD]

BONES ―骨は語る― vol.1 [DVD]