介護支援専門員専門研修2

今日は休みだったのだけど、介護支援専門員資格更新のための専門研修2の第1日目に参加。午後の内容に"医師との連携"という特別講義があったのだけど、これは今年から追加された内容とのことで、介護保険制度の流れと合わせると非常に色々考えさせられる。今日の講師も3人中2人が医療職(看護師)出身、会場には老人保健施設や療養型病床群のケアマネジャーと思われる方が多く、また次回の演習の課題となる事例も医療度の高い利用者をとりあげるようにとのことで、他の勉強会で学んでいる内容とあわせると頭がぐるぐるしてしまうのだ。

ただ最近は、どんな相手の話でも絶対に得ることはあると思って話を聞くことを心がけているし、さらに20091107のエントリに書いた美崎栄一郎"「結果を出す人」はノートに何を書いているのか"(Nanaブックス,2009)から学んだ"研修やシンポジウムに参加するときは参加する目的や課題を明確にする(メモしておく)"という手法を実践しているので、こういう研修に参加できることは非常に勉強になる点が多い。