久々の呼び出し

昨夜就寝中に咳をしていたポコンたん。今朝もややぐったり気味だったけど熱はなかったので、呼び出しを覚悟しつつも登園させる。今朝気がついたら半袖半ズボンのパジャマで寝ていたので、寝る前に本人が自分で長袖を脱いでしまったのだろうけれど、母親として目配りが足りなかったことに大いに反省。

午前中は自宅でやむを得ない仕事をしていて、ひと段落したときに自分の体調が一気に崩れてしまい、通院。待合室にいるときに携帯が鳴り、もしやと思うと保育園から。予感的中。外に出て折り返すと、"ポコンちゃんのお熱が37.8度です。食欲もいつもの半分くらいです。できればお迎えを"ということで、通院後に行くつもりで相方氏に連絡。すると、相方氏が早退して、迎えに行ってくれるとのこと。こういうとき、相方氏は本当にポコンたんが可愛いのだなぁと実感する。

で、自分の受診を終えて帰宅すると、けろっとした顔のポコンたんが。相方氏いわく"慌てて迎えにいったら、'もうお熱下がったの〜'と言われてがっくりきたで〜"とのこと。さもありなん。

でもさすがに夕食はいつもの半量程度しか食べず、いつもよりエネルギーが低下している様子。今夜こそはと長袖を着ていることを確認してから、三人揃って22時前に就寝。