ポコンたんとポニョ

先週にTV放映された"崖の上のポニョ"を録画したので、予想どおり繰り返し見ているポコンたん。"フジモトは恐いの。グランマンマーレが好きなの"とのこと。

我が家にはずいぶん前に購入したポニョの絵本があり、最近は寝る前にリクエストを受けることが多い。長い本で読むのに20分以上はかかるので、早く就寝準備が整ったときにしか受け付けないことになっている。その絵本の台詞をほぼ全部覚えてしまっているようで、うっかり飛ばすと"○○って言ってないよ"と指摘をされる。さらに翌日以降に読んでいるときにその箇所になると、"っこの間、ここで○○を飛ばしたよね"と追及される。ものすごい記憶力に圧倒されてしまう。

私自身はといえば、うーん、ポニョはいまいちかなぁ。やはりナウシカやラピュタ、紅の豚などが好き。年をとったということなのだろうか??