ジレンマ

先週に復帰して以来、午後有給の午前勤務をさせてもらっているのだけど、年度末の繁忙期が近づいており、ジワジワと退勤時刻が遅くなっているのはタイムカードを見るまでもなく明らか。

仕事をしていると、もっと仕事をしたい気持ち、きちんとやるべきことは片づけて帰りたい気持ちがあふれてくる。でも自分の健康と中のヒトのいのちを護ることが最優先なので、やむを得ず最優先の業務だけを片づけて、後は見て見ぬふりをして後回しにしたり、本来は自分でやるべきでも周囲にお願いして帰っている状況。

中のヒトを授かったことは望んだことで、もちろんとてもとても幸せなことなのだけど、こうやって半人前の勤務しかできなかったり、産休や育休によって周囲に及ぼす影響、育休後に復帰しても時短勤務にならざるを得ないことなどを考えると、頭がくらくらしてきて、"うわ〜ん、もっとちゃんと仕事したいよー"と泣きたい気持ちになる。

だけど同時に、育児によって仕事だけでは絶対に身につけられなかった人間としてのステップアップというか、人間力というかを身につけられているのは確実。そしてその力は仕事上でも非常に有効なことも日々実感している。だから長期的に考えれば、第二子の妊娠、出産も自分や家族だけでなく、仕事を続けていくうえでプラスになるのだろうな、とは分かっているのだけれど。

職場からの帰り道、毎日毎日考えても仕方のないジレンマに陥っている。