"ラストキング・オブ・スコットランド"

数日前の夜に相方氏と観た。BONESシリーズのDVDで予告編を見て、そのタイトルの下に黒人大統領が登場するインパクトに興味を持って借りたのだけど、これが予想以上に重い内容の見ごたえのある作品だった。

ウガンダで1970年代に独裁政治を敷いたアミン元大統領の大統領就任から独裁政権までを、たまたま主治医となってしまったスコットランド人の青年医師の視点から描かれている映画で、実話に基づいているらしいのだけど、どこまでが実話なのかは不明。

青年医師がスコットランド人なのが肝要で、これが英国人ならもちろん、他の欧州諸国出身であっても、おそらく全く違った展開になっていたはず。

アミン元大統領役のForest Steven Whitakerがめちゃくちゃうまくて、最初のユーモアに溢れる善き指導者像から徐々に正体を現していくあたりの演技力には圧倒される。反面、件の青年医師のアホアホっぷりときたら腹立たしいほどだったので、青年医師を演じたJames Andrew McAvoyも達者だな〜。

青年医師のJames Andrew McAvoyはどこかで見た俳優さんだと思って調べたところ、何とナルニア国物語のタムナスさんだった。吃驚。

ラストキング・オブ・スコットランド (特別編) [DVD]

ラストキング・オブ・スコットランド (特別編) [DVD]