先週に保育園で転倒し、お尻に擦り傷をつくってきたポコンたん。その傷が少し広がっているので、まさかトビヒかな?それとも(ちょうど夜間用オムツのゴム部分なので)かぶれたかな?と思っていて、今週中に皮膚科に通院しようと思っていた矢先。
今日の夕方に迎えに行った相方氏から打電が入り、"トビヒで登園禁止"とのこと。帰宅後に聞いたところ、ちょうど今日は園医の定期健診で、担任の先生が見せたらしい。トビヒは正式名称が"伝染性膿痂疹"といい、学校伝染病のひとつなので、相方氏がヒラヒラと持ち帰った"証明書"に完治証明をもらわない限り、登園できない。あうっ。
(20100312追記:その後、これはこのときの先生の勘違いと判明。現在トビヒでは登園禁止にならないし、証明書も不要とのこと)
折りしも私自身がお正月から続いている咳がいまだに治らず、服薬を止めると咳発作が再発することを繰り返していて、産婦人科の主治医から"さすがに長すぎるから内科に通院するように"といわれているため、明日は有給休暇を確保して通院する予定でいた。そんなに繁忙期でもないし、相変わらず親孝行なタイミングで病気にかかってくれるポコンたん。
これまで大した病気にもかからず過ごしてきたので、おたふく風邪や水疱瘡などこれから来るのだろうなぁとは覚悟していたけれど、まさかトビヒ、しかもほんのぽっちり、というのはちょっと想定外かな。
明日皮膚科に通院してトビヒの確定診断を受けたら、この際だからポコンたんと思いっきり付き合ってあげようとは思っている。ただ問題は、体調があまりよくないので、自分の体力がもつかどうかが不安…。
なおシャワー後の替えのガーゼがなかったので、ガーゼマスクの紐を切って代用してみた(苦笑)