咳ぜんそくその後

ちょうど一週間前の3月12日に呼吸器内科に通院し、咳ぜんそくとほぼ確定されたお正月以来続いていた私の咳。"来週もう一度来てくださいね"と言われていたので、相方氏が定時退勤してくれた今日の夕方の退勤後に通院。めちゃめちゃ混んでいて、結局2時間待ち。夕食は相方氏が作成してくれた。感謝。

先週に処方してもらった飲み薬と吸入薬のおかげで快復に向かっていることが感じられ、ほとんど咳もでなくなり一安心。血液検査の結果は、マイコプラズマ陰性、百日咳は以前の抗体に対する反応のみ、ハウスダストやダニアレルギーもなし、とのことで、咳ぜんそくで確定診断。飲み薬一種類だけあと一週間追加、吸入薬は半分の強さのを追加され計1か月の服薬となり、"1か月続けて、その後にやめて1ヵ月後に再発するようなら慢性化しているので再度通院するように"と指示を受けて、診察終了。深くお礼を伝えて退散。

この先生がすごいなーと思うのは、服の上から聴診器をあてること。これまで多くの医師の診察を受けてきたけど、服の上から聴診器の診察を受けたのは初めてで、吃驚。しかも診断が的確なので、素晴らしい。

以前に初めて耳鼻科に通院したときも思ったことだけど、やはり餅は餅屋なのだ。耳鼻咽喉は耳鼻科だし、咳や呼吸器なら呼吸器内科。特に内科はひとくくりで通院しがちだけど、きちんと調べて症状に見合った先生に診てもらうことが重要だと、今回痛切に感じている。