ポコンたんと今日のひとこと

今日こそは時短の定時で退勤しようと決意を固めて出勤したのに、新年度初日でトラブル続出し、結局フルタイム勤務してしまった。夕食は相方氏がお味噌汁を作り、先に食べていてくれた。そんな夕食が終わりかけていたときのこと。

ぱぱぃ "おい、ポたん。ぱぱぃと唐揚げとどちらが好きなんや?"
ポたん "(もぐもぐ)唐揚げ〜"
ぱぱぃ "(ガクッ)………。"
ぱぱぃ "じゃあ、ままぃと唐揚げとどちらが好きなんや?"
ポたん "ままぃ!"
ぱぱぃ "ぱぱぃとおすくりとどちらが好きなんや?"
ポたん "んー、ぱぱぃ!"

ポたん "もっとどっちが好きって聞いてー"(すっかり気に入ったらしい)
ままぃ "イチゴと唐揚げとどちらが好き?"
ポたん "イチゴ!!"
ぱぱぃ "ぱぱぃとイチゴとどちらが好きなんや?"
ポたん "イチゴ♪"
ぱぱぃ "(ガクッ)………。"
ぱぱぃ "ままぃとイチゴとどちらが好きなんや?"
ポたん "イチゴ♪"
ままぃ "うちから出て行きなさい(笑)"

そんなわけで、ポたんとしてはイチゴ>ままぃ>唐揚げ>>>ぱぱぃ>おすくりの順で好物らしい(苦笑)
ポたんは明らかに遊びとして楽しんで回答している様子で、完全に場の雰囲気を理解してユーモアのあるやりとりが成立することに成長を感じてみたり。

ちなみにこんな親と食べ物を同列にするような会話は、私個人は全く好きではないけれど、相方氏一流の関西的ユーモアの発露なので、最近さすがに慣れてきた(笑)