ポコンたんと採血

今日は私のWilson病の定期通院で、ポコンたんも念のための検査を受ける必要があり、一緒に通院。相方氏が車を出してくれて大いに助かった。感謝。

まず診察の前に採血をしたのだけど、注射では泣いたことが一度もないポコンたん。本人が動いてしまい血が少し漏れてしまったときはさすがに表情は強張っていたけれど、じーぃっと採血される様子を観察しており、やはり泣くことはなかった。

しかし採血後に検査技師さんが"しばらく抑えていてね、血が漏れてきてしまうから"と言ったのを真に受けて、その後夜にお風呂に入るまでアルコール綿を外させてはくれなかった。そして入浴後に外してあげたあとも、"血が漏れてきちゃうとタイヘ〜ン!!"と言ってタオルで押さえていた。いや、もう大丈夫だってば、ポコンたん…。