ポコンたんと発熱

今朝起床前に布団のなかでポコンたんがうめくので、手を握ったら明らかに熱い。検温しなくても38度台とわかる。そんなわけで昨日の明け方の嫌な予感は見事に的中。気候の変動が激しすぎるし、この時期はクラス替え等の環境の変化で子どもにとってはストレスの大きい季節なのだ。

幸いなことに今日はもともと私が休みだったので、保育園を休ませても問題なし。とはいえ予定していた用事は片づけられないし、自分の休息としての休みは吹っ飛んだのだった。私も体調が悪いので、相方氏が午後から帰宅してくれて、少し休ませてもらったので大いに助かった。感謝。

38度台前半程度では大してぐったりもせず、食欲が多少低下したり、少しだるそうな程度で普通に過ごすポコンたん。日中には平熱に下がり安心していたのだけど、就寝前に熱っぽい表情をしていたので検温したら再度38度まで上昇していた。明日は休めないので、どうにか熱が下がってくれることを祈っている。