ポコンたんとイトコくんたち

兄一家は引っ越したばかりなので、今日は新居に初めての訪問。状況を理解しているポコンたんは"クラークくんたち、新しいおうちなんだよね〜。楽しみ♪"と言っていた。超せっかちなので、車に乗った途端に"あ〜あ、早くつかないかな〜"と言い出す始末。

クラークくんとポコンたんはすでにすっかり仲良しなので、会ったらすぐに遊び始める。兄が子ども対応は得意なので、もっぱら保父さんを引き受けてくれて、大いに助かる。相方氏は、テレビの配線の調整やスピーカーの接続などを担当してくれる。イトコくんママ(義姉)は貴重なママ友なので、育児と仕事の両立について、そして第二子の育児についてなどなど、色々な話をゆっくりさせていただく。さらに昼食も夕食も兄の手料理をご馳走になり、感謝。

今回特筆すべきは、クラークくんとポコンたんの4歳児チームに、2歳になった塾長くんがまざって、初めて子どもたちだけ3人で追いかけっこ?をして遊んでいた。クラークくんは兄にそっくりで穏やかで大人しい感じでどちらかというと我が家男性直系の芸術家肌なのだけど、塾長くんは天真爛漫な活発なタイプで、なぜか2歳児が悪役の羊になって4歳児チームを追いかけ回していた(笑)

しかしポコンたんは基本的な移動手段が小走りであり、他の子どもと遊んでいる様子を見ていると、その活発さは群を抜いているように思える。タフだなぁ…。