ホットケーキとパンケーキ

数日前にスターバックスでパンケーキを食べながら、ふと"ホットケーキとパンケーキの違いはなんだろう?"と気になったので調べてみた。netで調べた範囲では、基本的には同じ食べ物。そもそもの名前はパンケーキで、日本では昭和30年代に森永がホットケーキミックスを発売するときにホットケーキという名称を使い始めたらしい。けれどもホットケーキという表現自体は和製英語というわけではなく、米国にもhotcake mixはあったのだそうな。

つまるところ小麦粉などの材料からあわせて作るのがパンケーキで、ホットケーキミックスを使って焼くのがホットケーキということになりそう!?
スウェーデン留学中になぜか時折ホットケーキが食べたくなって、知人から教えていただいた分量で時折焼いていたのだけれど、そうかあれはホットケーキではなくて、パンケーキだったのだなぁなどと懐かしく思い返してみたり。

ちなみにパンケーキのパンは食パンのパンではなく、フライパンのパン(鍋)なのだ。