梅仕事:その壱

相方氏の実家にお願いしていた梅が届いたので、今日の午前中は家族三人で梅仕事。ポコンたんも喜んでお手伝い。相方氏と結婚して、ポコンたんが誕生した次の夏に初めて梅酒を漬けるまで、梅仕事がこんなに気軽にできるとは全く知らなかった。今では梅酒を漬けるのは毎年恒例のイベントになっている。

我が家で最初に漬けたポコンたんの誕生記念の梅酒は彼女が20歳の誕生日を迎えるときまで古酒にする予定なので、今年の梅酒は中のヒトの誕生(予定)記念で彼/彼女の20歳の誕生日まで古酒にするつもり。

梅酒を漬けるのは楽しいし、黒糖焼酎の"高倉"で漬けた自家製梅酒はとても美味しいのだけど、我が家は最近アルコールの消費量がめっきり減っており、遊びに来てくれる友人たちもあまり飲まなくなっているので、在庫の減りが遅い。今年は梅がたくさん届いたので、半分を梅酒(5リットル瓶)に、半分を梅シロップ(4リットル瓶)にしてみた。梅シロップは初挑戦だけど、夕方にはじわじわと染みだしていたので楽しみ〜。

なお今年は産休で余裕があるので、梅仕事第二段で梅干しにも初挑戦の予定。昨日相方氏が店頭で梅壺を吟味していたら、ポコンたんが"それ、プーさんがもってるヤツぅ?"と聞いてきたらしい。中身はハチミツだと思っているな(笑)