雨の週末はつらい

これまでは週末のお休みには外出して過ごしてきた我が家。私が自宅安静になってからは外出が原則として不可能になり、相方氏がポコンたんを公園等に連れ出してはくれるものの終日というわけにもいかず。特に今日は雨降りだったので公園にも行かれず、ポコンたんはその元気を持て余していた。

お昼前に相方氏に車を出してもらい、ポコンたんを美容院に連れて行き、散髪。クラスのお友だちの数名が髪を伸ばしているので、一時期は伸ばしたがっていたのだけど、一度ゴムでしばって登園した後は面倒になったのか言わなくなった。プールが始まったこともあり、代わりに短くしたいのと言い出したので、ボーイッシュな夏モードに変身。

その後、久しぶりにランチを外食したり、多少買い物等をして過ごしたら、私の体調が限界に至る。ああ、もう本当に無理はできない。たとえ自宅安静が解除になったところで、もはや自由に外出できる状態ではないのだなぁと痛感した。ポコンたんの出産のときには、この週数を過ぎても、まだ引っ越しの片づけや重い荷物を抱えていたことを思うと、いかに危険な橋を渡っていたのかといまさらながらに冷や汗モノ…。

そんなわけで私がダウンし、相方氏は自分の作業に没頭していたので、ポコンたんはひとりでテレビを見ながら踊ったり遊んだりしていた。けなげで、実に可哀想になった。途中で相方氏がwii fitを一緒にして遊んでくれていたし、夜は実家に遊びに行き大いに楽しんできた様子で、少し救われる。

産後も含めて、私が自由に動けないこの先数か月の間、週末をどう過ごすかという問題は非常に頭が痛い。みんな、どうやって乗り切っているのだろうか??