ポコンたんとパーティ

今日は市内の某公園にて保育園のクラス交流会という親子行事があった。自宅安静に入る前の申し込み時点では、私とポコンたんと二人で参加予定だったのだけど、とても公園で数時間も過ごせる状態ではないので、相方氏に連れていってもらおうと思ったら、"いいんやけど、他におとんが来ないとワシ浮いてしまうのがイヤなんや"とのことで、紆余曲折の末、私は椅子持参で結局三人で参加することに。相方氏は、わざわざ安定していて座りやすい折りたたみ椅子を購入してくれたのだった。感謝。

そんなわけで昨夜ポコンたんに"明日は○○公園に三人で一緒に行こうね。チューリップ組のみんなも来るよ"と話したら、目を輝かせて"パーティ!?わーい、パーティだ♪"と大喜び。いや、パーティとはちょっと違うような。

今朝は早朝から一番で公園に行きたいというポコンたんを制して、集合時刻に向かう。自宅安静中でもあり、保育園のクラスのお母さんたちと会う機会が少ないので、お腹をみて驚かれる。ポコンたんは仲良しのお友だちと早速遊びはじめ、水着に着替えて池にざぶーん。見守りは相方氏にまかせて、椅子に座って大人しく過ごす。外での行事だったためか、他にも数人のパパさんが参加していた。もう少しパパチーム同士で交流すればよいのにな、と思うけど男性はどうしてもそういうことが苦手らしい。

ポコンたんのクラスでは去年に第二子を出産されたお母さんが数名いるので、入院中の上の子の対応などについて教えていただく。久しぶりに、というより入園以来初めてくらい、ゆっくり他のお母さん方とお話することができたので、有意義な時間を過ごすことができたし、気分転換になった。頑張って参加してよかった♪

解散後にポコンたんが勝手に仲良しのお友だちと昼食を食べる約束をとりつけてしまい、お母様と相談して一緒に行かせていただくことにする。お店で他のご家族とも合流し、結局5家族オトナ7名、子ども6名の大所帯。それぞれに個性豊かな子どもたち。こんな場面は初めてだったけれど、楽しかった。子どもが大きくなるにつれて、他のご家族との交流も増えてくるのだろうな、と新たな楽しみが生まれる予感。

ポコンたんもよほど楽しかったらしく、夜になっても、翌日になっても、"パーティ楽しかった♪"と余韻に浸っていた。二日後にお友だちから修正をうけたらしく、"パーティじゃなくて、コンチュウカイ"と言っていた。いや、交流会だってば(笑)