ポコンたんと胎動

妊娠末期になると胎動は少なくなると聞いているのだけれど、相変わらず暴れまくっている中のヒト。よほどのやんちゃ坊主/お転婆娘らしい。胎動を感じるだけでなく、外からみてもボコンボコン動いており、まるでエイリアンのよう(苦笑)

ポコンたんのときには胎動に感激して、それなりに触ったり話しかけたりしてくれた相方氏は、二度目は興味なしとばかりにほとんど関心を示してくれない。ちょっと(かなり)悲しい。そこを埋め合わせるように、ポコンたんが大いに興味をもってくれている。

特に夕食後に休んでいると非常によく動くので、ポコンたんに見せたところ、"どこが頭?背中?"などと聞いてお腹をさわりつつ、"サニーたん、元気?"などと話しかけてくれる。で、中のヒトもちゃんとそれに応じて動いている。をを、早くもきょうだいのコミュニケーションが成立している!!

いまはこうして私の胎内に一体となっているいのちが、あと数週間すると別の独立した存在として目の前に登場するのだなぁと思うと、なんだかつくづく感慨深く、いのちの不思議に圧倒される。おそらくそのときには、大きな喜びとともにほんの少しの寂しさを感じるのだろうな。