入院準備

今回の入院について一番気になるのはポコンたんの対応のこと。帝王切開のため入院の予定がたつのは利点のひとつなのだけど、いわゆる普通分娩に比べて入院期間が長くなるのが難点。日中は保育園に登園できることが、何よりも有り難い。

そこで入院期間中のポコンたんの朝と夜の対応について保育園の送迎も含めて、実家及びファミサポさん等と調整が完了したので、excelでシフト表を作成し、相方氏に説明。ついでに、ポコンたんの日課スケジュールについて、時刻に沿って一覧に整理。相方氏は家事育児を大いに分担してくれているけれど、書き出してみると案外私しか知らない細かい内容も多い。特に平日朝のポコンたん対応については、普段は相方氏は出社した後なので、ほとんど全く知らないはず。さらにプールの支度や水分補給等、保育園の持ち物が多い時期なので、そのあたりもわかるように書き出しておく。

そんなわけでシフト表と日課表のA4版2枚の資料をまとめたので、今週末に相方氏に申し送り。念のために実家にも申し送り。マニュアル作って申し送る作業は、仕事の引き継ぎと同じ。申し送った後の実際の対応は、引き継いだ相手を信頼して細かいことにはこだわらないことが肝要なのも共通している(笑)