Dr.House/The Mentalist

週末の夜のお楽しみは、ポコンたんの就寝後に相方氏と"Dr.House"のDVDを鑑賞すること。破天荒で超絶アウトローな"伝染病専門医であり、優秀な診断医"でもあるハウス医師を主人公とする医療ドラマ。目下我が家ではシーズン1のvol.10まで見終わったので、後1枚でシーズン1は完了。徐々に登場人物同士の人間関係の描写も深まりつつあり、続きが気になるところ。Dr.Houseの女心のわからなさっぷりと不器用さは、ごく身近な誰かさんに非常に似ている(笑)なお、我が家ではレンタルDVDで見ているけれど、FOXや日本テレビでも放映されているらしい。

"The Mentalist"は、"Super!DramaTV"で最近放映が始まった事件捜査ドラマ。DVDは未発売のため、CATVで録画して見ている。相方氏はなぜか興味を示してくれないので、私がひとりではまっているのがちょっと寂しい。"Bones"などが科学捜査なのに対して、"The Mentalist"は行動観察や心理洞察等による捜査なのが特色。主人公は"プラダを着た悪魔"の作家役のSimon Bakerで、パートナーの女性主人公は"Prison Break"のRobin Tunneyなので、毎回垂れ目コンビだな〜と思っている。

どちらの作品も現実には起こりえないのだろうけれど、どことなくありえそうに思えてしまうのが脚本の力だと思う。

その他、いまさらながら"Prison Break"も見ているけれど、妊婦には刺激が強すぎるので停滞中。しかし海外ドラマを見ていると、日本のドラマを見る気がまったくおきない。

Dr. HOUSE/ドクター・ハウス シーズン1 【DVD-SET】

Dr. HOUSE/ドクター・ハウス シーズン1 【DVD-SET】