ポコンたんとごねる時間

サニスケとの退院後、最も困っているのがポコンたんの寝かしつけ。20100819のエントリに書いたとおり、入浴後に絵本を読んであげてから相方氏と寝室に行くパターンにしたのだけど、これでうまくいったのは数日間だけ。今週は悪戦苦闘の夜が続いている。数日前に絵本を読み終えて、ぱぱぃと寝室に行く直前に"ままぃもすぐに来てね"と聞かれ、最初は"うん"と言っていたけれど、そうするとポコンたんが寝ないで待ってしまう。今度は"サニーくんのおっぱいが終わって、眠ったらね"と真実を話すと、"ままぃと寝たいのー"とグデグデ駄々っ子モードに突入してしまう。そこで説明を繰り返すことが毎晩のように続いている。昨夜などは"ままぃがふたりいればいいのに"とつぶやいていた。彼女の本音なのだろうな。

この時間以外は、とてもよい"おねーちゃん"として弟の世話もするし、概ね我慢もしてくれているので、ポコンたんの気持ちの整理がつくまではもうしばらくグデグデモードにつきあってあげなくてはいけないのだろうな。とはいえ、正直親チームも相当にしんどくなっているひとときなのだ。