決戦は金曜日

相方氏の不在の夜を1週間こなした金曜日で、今日は諸般の事情により寝不足で最悪のコンディション。今までが恵まれていたのだけど、ポコンたんが帰宅した後の時間をひとりで対応するのは結構しんどい。今日は迎え前に夕食の仕込みができず、帰宅後はサニスケがパイを求めて泣きだし、ポコンたんは"お腹すいた〜。ごはんまだー?"と機嫌が悪くなり、とりあえず調理しないできるものを食卓に並べたものの夕食とはおもえない組み合わせになってしまい、情けなさも加わってこちらが泣きたくなってきた。

ところが夕食後しばらくして相方氏が帰宅したところ、ポコンたんもぱぱぃの膝にのぼってデザートを食べるなど、私の気持ちも軽くなり、一気に家のなかの空気が変わった。育児をひとりで行うことのしんどさを、そして誰かとともに行うことの楽しさを、あらためて痛感した夜だった。