ポコンたんとお誕生会

今日の午前中は相方氏とポコンたんはプールへ。帰宅後、相方氏はダウンしたので、サニスケを抱っこしてポコンたんを連れて一番近くの図書室へ。久しぶりに絵本を3冊読んであげる。相変わらず物語ではなく、おへその絵本とかとけいの絵本とかパズルの絵本を好む理系?なポコンたん。

ポコンたんは最近家族の誕生日を覚えており、自分用のカレンダーにも指示されてままぃがかいた印がついている。今日は実家の父の誕生日なので、ポコンたんは"今日はモルファルのお誕生会だよねー。ポコンたんが'始めます'って言ったら始めてね"などと張り切っている。とはいえ両親は仕事なので困ったなぁと思いつつ、相方氏がケーキを買ってきてくれたので、夕食後に少しだけお邪魔することに。

プレゼントは何も用意できなかったけれど、ポコンたんが描いたモルファルの似顔絵が最高のお祝いだったらしい。ケーキにろうそくも立てて、還暦を数年前に過ぎている父のお誕生会を行うことなど、ポコンたんがいなければないだろうな。父も喜んでいた様子だったので、めでたしめでたし。