"クリミナル・マインド"

CATVでシーズン2の予告編を見て面白そうだったので、シーズン1の1巻をレンタルして見た。FBIのなかでプロファイリングを専門に行う"Behavioral Analysis Unit:BAU(行動分析課)のメンバーたちが犯人逮捕していく物語。どこかで実在する部署と読んだけど、wikipediaでは架空の課と書かれている。

第1話は、何らかの事情でBAUを離れていたベテランプロファイラーのギデオンが復帰するところから始まる。このギデオン、私にはどうしてもPatricia Cornwellの検死官シリーズのスカーペッタの恋人のベントンと重なってみえる(笑)

プロファイリングの場面は面白いけれど、他の犯罪ドラマよりも犯罪自体や犯人像に焦点があてられており、その分犯罪場面等が詳細に描写されているので、見ていると結構疲れる。どんよりした場面が続くので、相方氏は見ている途中で寝てしまった。

見ごたえはある作品だけど、今の私の状況には不一致なので、当面続きをDVDでレンタルすることはないかな。

クリミナル・マインド シーズン1 コレクターズBOX Part1 [DVD]

クリミナル・マインド シーズン1 コレクターズBOX Part1 [DVD]