サニスケとベビーカー

自分自身がどちらかというとベビーカーより抱っこ紐の方が好きなので、ポコンたんのときにはベビーカーはほとんど使用しなかった。ところが抱っこ紐を愛用していたら、体重が増えて長時間抱っこするのは相当にきついけど、まだきちんと歩けない時代に突入したときに非常に大変な羽目に陥ってしまった。その教訓を踏まえて、サニスケには最初からベビーカーを慣れさせるように心がけている。ちなみに抱っこ紐の方が好きな理由は、顔が近くに見えるところと、機動力の高さと、何かあったときに自分が退避すれば自動的に子どもの安全も確保できるところ。

我が家の国産のA型ベビーカーは、かなり大きくて取り回しがいまひとつよろしくない。なのでこれまでの3か月は私がひとりで動くときには相変わらず抱っこひも、休日に車で移動するときにベビーカーを積んで行くという使い分けをしていた。ただサニスケの成長が著しく、長時間抱っこしていると、肩背中腰がバキバキになってしまう。そんなわけで意を決して、今日はひとりでベビーカーに載せて外出してみた。

最大の不安だったバスはベビーカーのまま乗せて大丈夫だったけど、途中で車内が混雑してきたので、いつものビョルンの抱っこ紐に移行して、ベビーカーはたたんだ。やはりバスのなかはたたむのがマナーだなぁと思った。ちなみに帰りは最初からたたんで乗ったものの車内はガラ空きだった。人生ってうまくいかない(苦笑)

今日の目的は、ポコンたんのサンタさんから依頼を受けての下見。12月は彼女の誕生日とクリスマスがあるので、誕生日はおもちゃ屋さんで本人に選ばせてあげて、クリスマスはサンタさんがくることになっている。去年までは特にリクエストがなかったので、去年は髪かざりやクシなどのセット、一昨年は鳩時計をサンタさんは届けてくれた。今年は早々から希望を固めているようで、先日教育テレビの番組でうたのおにーさんが"みんな、サンタさんへのリクエストは決めたかな〜?"と訊ねると、大きな声で"うん!!お姫様のドレスと冠!!"と返事をしていた。ジェンダーフリーを多少心がけて育ててきたのに、去年あたりからピンクやフリルやキラキラやお姫様が大好きになっているのは保育園のお友だちの影響なのか!?はたまた相方氏側のイトコのお洒落好きなおねーちゃんの影響なのか!?

そんなわけでトイザ○スに行くと、確かにディズニープリンセスの衣装はある。あるけど、仮装みたいで、さすがに許容範囲外。サンタさんと無線で交信して、色々相談。ま、今日は下見なので、また後日ということになる。物色中にサニスケは寝てしまったので、近くのデパートでランチ。自分がトイレに行ったり、食事をするためには、抱っこ紐よりベビーカーの方が数段楽だと発見。子ども関係の売り場の近くだとベビーカーごと入れるトイレがあって便利だなぁ。授乳室でたまたま保健師さんが計測していたので、サニスケも測定してもらったところ、体重7,800g、身長63.8cmとのこと。ポコンたんは7か月で7,950g、70cmだったので、やはり成長(特に体重増加)のスピードはサニスケの方が圧倒的だ。将来のエンゲル係数がちょっと不安だ(笑)