サニスケと生後5ヶ月

今月3日にて生後5ヶ月になったサニスケ。先月25日の朝に寝返りに途中まで成功し、横向きになっていたのだけど、その後は寒い場所に帰省していたためか寝返りはしていない。ただ脚の力は滅法強く、寝かせておくと背泳ぎの要領で上にずるずる移動してしまうし、うつぶせにすると首をあげて床を蹴って今にもズリバイを始めそうな様子である。

首はいつの間にか完全に据わり、腰もだいぶしっかりしてきた。短時間なら片手で抱っこして移動できるのでだいぶ楽になった。起きているときはべったり寝かされているのが不服のようで、クッションを使って上体を起こしたり、バウンサーに座っている方が周囲が見えて好みの様子。

身長や体重は四ヶ月健診以後計測の機会がないのだけど、服のサイズは70cmでパッツンパッツン。口の悪い相方氏が"みかんを載せたら鏡餅や"というくらいむっちりもっちりしている。顔はまん丸、肘にも、膝にもえくぼができるのはこの時期だけの特徴だね。

この数日での大きな変化は、離乳食開始のサインがはっきりしてきたこと。まず哺乳量が格段に増えた。ゲンコツをしゃぶっている時間が長くなった。私の指をガジガジする。食事のときには眠っていても目覚めて、食卓をじっと見ている(こちらは食べにくい)。よだれがだらだらのベトベト。最近はアレルギー予防の観点からも離乳食の開始は6ヶ月からと以前より遅くなっているけれど、本人が飲み込めるようならあげても大丈夫との助言もいただいたので、今月末になったら試してみようかなと思っている。ただポコンたんのときは保育園まかせだったので、離乳食の進め方などすっかり忘れてしまったよ。

ポコンたんのときは母乳と粉ミルクの混合栄養で、生後7ヶ月くらいである日突然本人がぷいと顔をそむけて卒乳してしまった。サニスケは完全母乳といえる状態なのだけど、離乳食を開始したら、だんだんと授乳の回数は減っていく。それを考えると、ちょっとだけ寂しくなるハハオヤ心なのであった。

最近の授乳間隔は4時間おき、ただし相変わらず夜間はよく眠り6〜7時間あくので、まるで冬眠するかのように夕方以降は2時間おきで驚くくらいにたくさん飲む。昼寝は午前が10時か11時過ぎに30分〜1時間、午後は14時から1〜2時間というのが最近のサイクル。起床と就寝はポコンたんと一緒で、7時か7時30分に起床、21時〜22時に添乳で就寝というのが生後1ヶ月頃から定着している。