サニスケと生後6ヶ月

昨日で無事に生後半年を迎えたサニスケ。相変わらず丸々むっちりと太り、顔はテレビに映し出されるお相撲さんと同じ輪郭、人生で一番むちむちな時期に違いない。ちなみに病院や保健センター等にいく機会がないので計測をしておらず、正確な体重は不明だけど、おそらく9kgを超えたあたりではないかと推測。衣類は70〜80cm。寝ている時期はカバーオールを着せてあげたいけれど、そろそろサイズ的に厳しくなってきた。いつから上下セパレートの普通の衣類に移行するか迷い中。

寝ている時期とはいえ、だいぶ活発に動くようになってきた。右側への寝返りはマスターした様子。ソファの柄が気になるらしく、ソファに寝かせておくと柄をとろうとガリガリ引っかいている。絵本の車の絵もとりたいらしい。お気に入りの絵本は"ぶーぶーぶー"、お気に入りのおもちゃはポコンたんのお下がりの床置きメリーと、唯一サニスケ用に買ってあげたロディのガシャガシャタオル。このタオルを渡すと結構ひとりで遊んでくれるのがありがたい。

1ヶ月前と比べて周囲への関心が高くなり、ベビーカーに乗せてもきょろきょろとあちこちを見回して、すぐには眠らなくなってきた。家のなかでも寝かされておくと飽きるようで、場所を変えて座らせると喜ぶ。

誕生以来夜鳴きがまだ一度もないので非常に非常に助かっている。大体ポコンたんと一緒の21〜22時に眠り、2〜4時に一度起きて授乳、次は6時30分過ぎに授乳なのでそのまま私は起床のパターン。夜にまとまって眠る分だけ、日中はほとんど昼寝しない。眠っても30分〜1時間程度。夜中の2〜4時に起きたときにすぐに眠らないこともあるけど、別に泣くわけではなく、おでこに息をふきかけるか添乳しているといつの間にか眠ってしまう。ポコンたんのときにあれほど夜鳴きに悩まされて、自分が発狂するかと思ったのが嘘のよう。子どもの個性も色々。