ポコンたんと耳鼻科通院

サニスケの健診後、相方氏にポコンたんを迎えてもらって合流し、同じ建物のなかの耳鼻科へ。ほとんど病気をしないポコンたんだけど、副鼻腔炎はなりやすく、すぐに鼻水ずるずるになってしまう。これを放置しておくと数週間後に発熱するのがパターンなので、最近は早めに耳鼻科にくるように心がけている。副鼻腔炎にも有効な肺炎球菌のワクチンをサニスケと一緒に接種するつもりでいたら、接種一時中止になってしまったので再開を待っている。

お馴染みの鼻水吸引をしてもらったら、出るわ出るわ緑黄色の濃いのが大量に吸われていった。週末に遠出を予定しており、"治らないと行かれなくなるよ〜"と話したのが効果あったのか、おとなしく吸引してもらい、さらに普段は大抵抗する鼻吸入も素直に受けていた。

付き添いの私自身も花粉症+風邪で、喉が痛かゆいやら、はずみで鼻水は止まらなくなるやら、目が猛烈にかゆくなるやら、で鬱陶しいことこの上なかったので、一緒に受診する。耳鼻咽喉科+アレルギー科の先生なので、適切な薬を処方していただき、服薬後一気に楽になった。あー、よかった。