ポコンたんと今月の絵本

しばらく前からポコンたんへの読み聞かせを再開している。サニスケに添乳をしながら読み聞かせるアクロバット技。我ながらだんだんたくましくなってくる二児の母(苦笑)

2月のお気に入りは、お馴染み"ひとまねこざるびょういんへいく"と"こどものとも3月号 もものこさん"と"ちいさいかがくのとも3月号 ぐるぐるわわわ"だった。ちなみに"ひとまねこざるびょういんへいく"は兄の名前のスタンプが押されているので、40年近く前の年代モノ。

月刊の"こどものとも"と"ちいさながかくのとも"は駅前の書店に置いてあるので、これまでも時々購入してあげていたのだけれど、読み聞かせにちょうどよい長さ(薄さ)なので、今月からは購読することを決定。

"もものこさん"は、すべてひらがななので、ポコンたんは自分でも読める。なのでポコンたん側のページは本人に読んでもらうのが最近の分業体制(笑)

先日パルシステムで"とけいのえほん1"が販売されていて、自分が昔読んでもらったのがなつかしく、絶対にポコンたんが好きだと確信したので、購入。届いた夜からレギュラー入りが確定した。一度読みながら説明したら、一発で○時と○時半というこの絵本で説明されている時計の読み方はマスターしたのは、少々吃驚。素晴らしい吸収力。"2も買って〜"と頼まれているので、次の機会に買ってあげる約束。

サニスケが誕生してから、ついポコンたんに一人前であることを期待してしまい、反動できつくあたってしまうこともたびたびあって大反省な毎日。なのでなおさらに寝る前に読み聞かせている時間はとても貴重なふれあいの時間なのだ。

ひとまねこざるびょういんへいく (岩波の子どもの本)

ひとまねこざるびょういんへいく (岩波の子どもの本)

とけいのほん1 (幼児絵本シリーズ)

とけいのほん1 (幼児絵本シリーズ)