久々の外食

今日の午前中は計画停電の予定だったため音楽教室が二週連続で休校になり、楽しみにしていたポコンたんはがっくり。

私は朝イチでめちゃくちゃ凹むニュース録画の動画を見てしまい、子どもたちに笑えないほど落ち込んでいたのだけど、ポコンたんと一緒に散歩に出かけて、快晴の空を見上げて、美味しいアイスクリームを食べたら復活した。ポコンたんに"朝はごめんね、元気でたよ"というと、"ままぃ、元気でた?よかった♪"との返事。子どもに心配をかけるようではいけないと反省。

昼食後、4月から私が出勤の土曜日に助っ人をお願いするシッターさんがきてくれた。事前説明のためにと今日お願いしたのだけど、幸運なことにサニスケの産休に入るまでお世話になっていた方が来てくれることになり、とても安心。サニスケはちょうど昼寝に突入し、ポコンたんはシッターさんが遊んでいてくれる間に、相方氏と私はひたすら掃除と家のメンテナンス。やっと少しすっきり。

シッターさんが帰られた後、久しぶりに車で外出。ポコンたんの同級生で海外移住のために退園してしまう方がサニスケに保育園指定のグッズや衣類を譲ってくださるというので、受け取りに伺う。ポコンたんが"○○くん、アメリカでもがんばってね"と言うので、お母さんが"しっかりしていますねぇ"と吃驚していた。

その後、我が家いきつけの"グリーン○ォーク多摩"へ。途中でガソリンスタンド渋滞に遭遇し、唖然。コー○ンの駐車場が節電で真っ暗すぎて、吃驚。節電は大賛成だけど、あれは危険なのでは…。エレベータもエスカレータも停止しているので、止まっているエスカレータを歩いて降りる。ポコンたんが大好きなス○□ーで、震災後初めての夕食の外食をする。こうやって過ごしていると以前と変わらない日常なのだけどなぁ。