サニスケと予防接種

今日の午後はサニスケの三種混合の予防接種の三回目。保育園入園前に終わることができてよかった。これで当面の定期接種は完了。あとは4月に不活化ポリオワクチンの三回目を忘れないようにしなくては。

一時接種中止となっていたHibと肺炎球菌ワクチンも4月1日から再開になったようなので(参照:厚生労働省「小児用肺炎球菌ワクチン、ヒブワクチンの安全性の評価結果について」)、今日の予防接種のときに確認。"同時接種も認められているけど、単独接種でいいのでは?"とのこと。私も単独接種で確実性をとりたいので、よかった。どちらを優先するか相談したところ、"Hibの方が熱などでにくいので、Hibから始めたら?両方とも不活化ワクチンだから、1週間あければ交互に打てるわよ。ただし1回打ったら、1ヶ月あける必要があるからね"との回答。

そんなわけで、今日三種混合ワクチンを接種したので、一週間後の4月5日以降にHibワクチンの一回目、翌週の4月15日以降に不活化ポリオワクチンの三回目、さらに一週間あけて肺炎球菌ワクチンの一回目、Hibワクチンの一回目から一ヵ月後に同ワクチン二回目、肺炎球菌ワクチンの一回目から一ヵ月後に同ワクチン二回目…というスケジュールになる見込み。生後7ヶ月を過ぎているので、Hibワクチンも肺炎球菌ワクチンも当面は2回接種で、1歳になったらそれぞれ追加の1回となる。とりあえず5月で予防接種ロードは一段落ということかな。はふぅ。