職場復帰初日

今日から復職。サニスケはまだ家庭保育だけど、新年度初日の辞令交付は必ず出席しなくてはならないため、午前中のみ相方氏にみてもらい半日出勤。昼過ぎに帰宅してバトンタッチ。

想定はしていたことだけど、夕食後のタイムスケジュールがかなり厳しい。食後の片付けと、サニスケの授乳と、ポコンたんの遊んで攻撃をどうさばくか。ポコンたんに果物出して、サニスケの授乳して、ポコンたんと少し遊んでいるとサニスケが眠くなって泣き出し、相方氏の機嫌が悪くなり、安心してサニスケをおいてポコンたんとお風呂に入るこことが難しくなるのが目下最大の課題。この辺りはもう少し試行錯誤が必要。

さらに子どもたちと一緒に寝落ちしないと身体はもたないけど、寝落ちするとその他の最低限の家事ができない。自分の時間などもてない。最近しばらくはほんのちょっとでもひとりで入浴する時間をもらって歌をうたってストレス発散していたけれど、その時間すらとれなくなるなかで、どう自分のストレスを解消していくか。

それでも5年前の今日とは違う。この状態がずっと続くわけではないことはわかっているので、何とかなる。まずはこの一年。そのための今日、そのための明日を乗り切ること。一日一日過ごしていけば、あっという間に子どもは大きくなっていくのだから。